池田クラフト展開催


昨日は池田町立美術館(北アルプス展望美術館 *1 )で作品の展示をしていました。
いよいよ、本日から『安曇野スタイル2010 池田クラフト展』が始まるのです。
ふり返ってみれば、自宅のある池田町で、これほどしっかりとした展示会に参加するのは初めてのことでした。
しかも、天井が数メートルもある広々とした美術館です。
こうした立派なスペースを与えられると、つい、日ごろ披露する機会の少ない「大物」をずらりと並べて虚勢を張ってみたくなるのですが、テーマを逸脱してしまってはいけません。
われわれの活動をより広く知っていただくため、いつもの「定番」を並べて(ちょっとごちゃごちゃ詰めすぎていますが)、その傍らに一本だけ「大物」を展示させてもらいました。
展示台は美術館の方々によってすでに設置されていたので、われわれは、作品を箱から出して台の上に並べるだけでした。
作業後、とりあえず展示風景を撮影したのですが、なかなかきれいな美術館だと思いませんか。
まだスポットライトを当てていないので屋内は真っ暗ですが、窓の外の様子がおわかりいただけるはずです。(* 写真は差し替えました)
われわれの作品はともかく、丘から眺めるすばらしいアルプスと、手入れの行き届いた美しい庭をご覧いただきたいと思うのです。
会期は10月30日から11月7日まで。
都会で疲れ切ってしまった皆さん。
安曇野の秋でリフレッシュされてはいかがでしょう。
ついでに、われわれの作品をお買い上げいただき、玄関のシューズボックスの上に飾ってみてください。
もしかすると、これまで皆さんの手からこぼれ落ちていた「運気」が、仲良く手を繋いで帰ってくるかもしれません(笑)