動物アップリケ


HPを更新しましたのでご案内申し上げます。
以前、このブログの「廃番リバイバル」で話題にしましたが、お客さんのリクエストにお応えして復活させた「旧シリーズの新作」を数点アップしたのです。
それらの中から『みんなの器』という作品を上に貼りつけてみました。
この作品では5種類の動物たちが輪になって踊っていますが、屈折などの効果でもっと大勢いるように感じられます。
そこが狙いの効果なのでしょう。
表面に絵付けをしているのではなく、サンドブラストで吹き抜いたパーツをホットワークで溶着しているので、作業をしているうちに器のかたちにあわせてびろーんと伸びたりしているわけです。
やたらと手間がかかる上に、遊びの要素が強かったので、ふだんのプロダクションのラインに乗せるわけにはいかず、しばらく廃番のような格好になっていたのでした。
ですが、昔からのお客さんのご要望にお応えして個人作品として復活させたようです。
下の写真は、本体の器に貼りつける前のパーツです。
ここに至るまでに、ロンデルを吹いて、マスクを切って、サンドブラストをかけて、服やら水玉のパーツを乗せて、電気炉で溶かしているわけです。
なんと言いましょうか、なかなか微笑ましい図ですね。